2008-02-09

鈴の屋(オアシス21内)


今日は今年初めての雪らしい雪の中、遠くから名古屋に遊びに来てくれた趣味仲間のために、名古屋らしい食べ物でお昼にとやっぱりお仲間のT嬢がこちらのお店での会食をセッティングしてくれました。
写真は、菜めしと田楽の定食です。
この、田楽にかかっているのが赤味噌。
このところ名古屋メシとかで存在を認められるようになった、郷土の味です。…と言っても、私は正確には名古屋人ではありませんが、すぐ近く、岐阜県で生まれ育ったのでやはり、味噌は赤。
遠くに行くと、2・3日はその土地の合わせ味噌とか米味噌とかも美味しいと思うのですが、4日が限度。
5日目には赤いお味噌汁が恋しくて、家に帰りたくなる始末です。

遠くからいらっしゃった方々はどんな風に思われたのか、ちょっと聞くのが怖くもありますが、お豆腐とかおからとかがメインだったので、概ね喜んで食べていただけたようでした。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. keleさん、コメントありがとうございました。
    只申し訳ないですが、私は日本語しか判らなくて…。
    たぶん、「もっと沢山の言葉(詳細な説明)を書いた方がいいよ」とアドバイスして下さってるんだろうと思います。
    このところ、食べた時点で写真と最低限の説明のみをつけて先にUPしてから、時間があれば説明を加える書き方に変えているので、見ていただいた時間によっては、本当に説明も何もなくて、訳わかんないですよね。
    これからは、もう少し気をつけます。ありがとうございました。

    返信削除