2007-01-28

Bloggerを携帯で見る??

久しぶり…三年、もしかすると、五年ぶりぐらいになるかもしれない友人とランチを食べてお茶を飲みながら、何故かブログの話になったんです。が、ちょいと固まっちゃいました。
 友達も読書感想文的なブログを持っているんですが、彼女は今PC環境が良くないので、もっぱら携帯で更新し、携帯で閲覧し、携帯でトラックバックすると言うんです。
 で、私もブログ始めたよと話したところ、携帯で閲覧できるかと言うこととその場合の検索方法は有るのかと聞いてきたんです。(彼女のブログはちゃんと、携帯でも検索できます)
 でも、Bloggerは?
 見れるの? 確かに記事の投稿は出来るけど、見れる、の??

携帯で閲覧。
このブログを作る前に、日記サービスというのを使用していたときには確かに携帯でも見れることを確認していたし、携帯で記事を書いて読んでもいたんだけど。bloggerでもそんなこと出来たっけ?
結局、彼女には全然不明と答えるしかなかったんですが、無茶苦茶気になりました。
なので、別れた後早速にPCでbloggerのヘルプなどを確認したんですが、携帯での投稿方法しか無いようでした。でも、判らなければ判らないほど気になるのが人情。
結局、googleで検索しまくりました。
そして見つけたのが「たしろ」さんと言う方の「燃え尽きるまで」というブログの中の 「燃え尽きるまで」を携帯電話で見る方法と言う記事でした。
記事に寄ればそれはgoogleが提供する、PDAや携帯などのモバイル端末からでも普通のHPが確認できるためのサービスのようでした。
……詳細は今一歩判りませんが、細かいことは気にしないのがネコの良いところです。
考えるよりも行動有るのみ、とばかりに早速その記事通りにやってみました。
そしたら、、、

スゴイです。
私のbloggerのブログも、それ以外の家族のHPも携帯で見れました!!
googleすごーい!!!

…と狂喜乱舞したのはいうまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿