2007-10-06

ランチ "卓蔵"


卓蔵さんは、懐かしいお店です。
まだ、今の職場に移る前(9年ぐらい前)に、当時の職場の人たちとよくこちらでお昼を頂いていました。

こちらのお店は夜は居酒屋です。なので、魚系のおかず、と言うかいわゆる肴が頂けます。
数年ぶりだけど、その辺は変わっていませんでした。今日のメインも烏賊。イカフライとイカ団子、それに柔らかな茹でイカの生姜醤油和え。それに、シメサバ、白和え、大根と切り干しの煮物、サンマの南蛮風にお味噌汁と漬け物とご飯です。これで680円は安い。
イカはどうしたらこんなに柔らかく揚げたり、茹でたり出来るのかと、不思議なほどでした。
只、人手不足なんでしょう。昔は日替わり以外にもいろいろなメニューがありましたが、今は日替わりランチしかないとのこと。酒の肴風のおかずでは食べられないかもしれない子供とかには不向きかも。

お店のデータ
店 名:卓蔵
所在地:岐阜市入舟町4-7-1
電 話:058-248-2056

2 件のコメント:

  1. 2007年に岐阜に転勤になり、出張で来た時に卓蔵で食べた”サイコロ状のこんにゃくに鰹節をまぶしてカリッ”としたのを食べたくなりました!
    あの触感には驚きでした!
    まだメニューとして出しているのかをご存知でしたらお教え下さい。

    返信削除
  2. お返事が、遅くなり申し訳ありません。

    やっと、再度卓蔵に行けたのでメニューを確認してきました。が、今現在のメニューには、それらしき物は見あたらなかったです。
    ただ、メニューというか張り出してあるお品書きは結構頻繁に変わるみたいなので、今日なくても明日はあるかもしれない気がします。
    マスターが一人で忙しそうだったので、聞けなくてごめんなさい。
    また、何とか行ってみて、今度こそマスターに聞いてみますね。

    返信削除