2007-10-04

iPod Touch がやって来た♪


※携帯で写真を撮ってみました。携帯なのでどうしても画像は汚いですが、雰囲気だけ伝われば…。
(写真左:iTuneの画面。PCで見ることが出来るアレです。写真右:起動したときに最初に表示される画像。いくつかあって選ぶことが出来ます)

8月、9月と仕事と家の整理(正しくは本の整理…)が忙しくて、書き込めなかったブログをメモを片手に埋め込んでいる最中だけど、iPod Touchがアップルストアから届いたので、思わず書き込みを。

まず驚いたのは、パッケージのコンパクトさ。
実は、我が家にはiPodが沢山転がってます。第2世代から始まって、mini、nano、shuffle、第5世代まで…Touchまで含めたら6台あるわけですが、第5世代とほとんど変わらない大きさなのに、パッケージは半分くらいです。ただし、黒いパッケージのデザイン性はかなりのもので、変なところでで「さすがApple!」と感心してしまいました。

さて、数日前から不具合が騒がれていたので、ちょいとドキドキしながら最新バージョンのiTuneをダウンロードしてから、ファームウェアをアップデートしつつ同期しました。
……あまりに何事もなく同期が終わり、iPodを立ち上げると美しい画面!!
う~ん、黒い筐体に。並ぶアイコンがキレイ。あら、設定という名のアイコンが…。
タッチすると新しい画面に切り替わったので、一般的な設定(時間とか言語とか)をして、ついでにWi-Fiの設定を…と言っても、新しい画面を開いたら勝手にネットワークを検出して繋がってしまいました。よそのブログなどを見ると、この設定に手間取っている人が沢山いらっしゃるみたいなのに。あまりに呆気なく繋がったのは、無線ランをAirMac Expressで構築しているからでしょうか?不明です。
でも、とにかく、何事もなく繋がったので、とりあえず、safariでネットサーフィン。ついでにYouTubeでも遊んでみました。へー,普通にネットサーフィン楽しめるじゃん。YouTubeの画像は小さく映る分、いっそPCで見るよりもキレイかも。
思った以上にサクサク繋がるので、最後に、やってみたかったアレに挑戦しました。
―――アレ。というのは、指を使って画面を大きくしたり小さくしたりするヤツです。
iPhoneの発表の様子を伝える画像で見たときから,凄く気になってました。
わくわくしつつ、ディスプレイ上で指をすーっと滑らせてみると、おおおおおっ、おもしろーい!
文字がぼやけながら大きくなると、次にちゃんと美しい文字に変わります。
そして、本体を横にしたり縦にしたりすると、映される画像も縦置きになったり横置きになったり。
用もないのに、パタパタと遊んでしまいました。
写し出される画像がキレイなので、ちょいと欲を出して手持ちのDVDをリッピング&iPod用のフォーマットに変換し、動画も楽しめます。
これなら、きっと。
ほとんどベースが同じだと思われる、iPhoneにも希望がもてる気がします。

早く、日本でもiPhoneが販売されないかなぁ…。
待ち遠しいよぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿