2008-03-20

矢場とん

ライブの後、すごく久しぶりの矢場とんにて夕ご飯しました。
矢場とんは、言わずと知れた名古屋名物・味噌カツの店です。
名古屋特有の赤味噌をみりんや砂糖、お酒などを加えた味噌だれが独特です。でも、ジモティーの私にとってはこれはごく普通のたれなので、小さい頃はこのたれをたくさん作って、余ったらご飯にかけて食べた覚えもあります。
……だって、地元だもん。見た目汚いけど、美味しいんですよ! 少なくとも子供は絶対に好きです!!

閑話休題。
今日はお昼も揚げ物だったので、さすがにボリューミーな肉のみ、はきつかったので、アスパラの巻き上げとか、野菜のフライをプラスしたセットにしました。野菜フライが甘くて美味しかったです。

ところで、名物わらじトンカツはボリューム満点で、今の私にはとても食べられませんが、野球部員だったいとこの兄ちゃんが遙か昔に食べた時、もの凄く感激してました。(当時彼は友人二人と一緒に、一升のご飯を大鍋いっぱいのカレーとともに食べ尽くし、デザート代わりにミカンを一箱半平らげる程の大食らいでした!)
胃袋に自信があったら、どうか試してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿