2008-04-05

平の家(嵐山)


普通列車を乗り継いで(18切符だから…)、城崎から嵐山に。
湯豆腐が食べたくて、有名なお店とかも行ってみたんですが、本日の嵐山、すごーい人出だったんです。
予約なしでは、一時間以上待たなくてはいけないと言われて、お腹が空いていた私たちは泣く泣く湯豆腐は諦めて、とにかく渡月橋の方へと歩きました。
どこのお店も、食べるところは本当にいっぱい並んでました。が、その中で比較的空いていたお店に入りました。……いえ、並びました
この読みは正解だったようで、3番目に並んだ私たちの後に、すぐに人の山が……。
結局20分位待ったでしょうか?
中に通されていただいたのがこの「奥嵯峨」です。
湯豆腐、田楽、粟麩・つまみ麩・高野豆腐などの炊き合わせ、胡瓜の酢の物、菜めし、お味噌汁。…のセットです。旦那様はこれに、精進揚げや、粟麩の揚げ出しなどがついた「亀山」をいただきました。
麩の炊き合わせは、全部別々の味がして美味しかったし、他のお料理も思ったより美味しかったです。
(期待してなかったから、余計にかもしれませんが)
それに、二人分合わせても、最初に食べようとした湯豆腐のお値段より安くすんじゃいました。めっちゃリーズナブルですね(苦笑)

このお店は渡月橋のすぐ近くですが、渡月橋を渡ると桜が満開でした。
ただし、渡月橋は、人の重みで落ちるんじゃないかと思うくらい、人がぎっしりで、渡るのが怖いほどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿