2007-08-26

お茶 "飛騨大井屋"



濁河温泉で泊まった翌る日、時間があったので高山市まで足を伸ばしました。
高山市は何度も訪れていますが、実は朝市って行ったことがありませんでした。いつも、朝家をてお昼頃に高山に着くことが多くて、時間的に朝市には間に合わなかったんです。
なので、今回初めて朝市を回ってみました。
朝も早くから大勢の観光客で賑わう朝市は、本当に新鮮な地物野菜などが安く手に入ります。欲張って、宮川の朝市と陣屋前の朝市と両方回ってみたんですが、人の多さと店の多さにクラクラしそう。それでも、今が旬の桃と、洋梨の新品種、それにトマトや小ナスを買い込んできました。
ただ、普段全然運動などして鍛えていないので、少し歩いたらすぐにガス欠に……。そこで、歩きながら見つけた和菓子屋さんで、水分と糖分を補給しました。

お店で頂けるお茶と和菓子のセットは、フンワリと柔らかいわらび餅が美味しいです。また、アイス最中(小豆入り)も、最中の皮のパリパリ感とアイスクリームの冷たさ、小豆の優しい甘さが絶妙。
わらび餅はできるならおみやげに持ち帰りたかったのですが、家までの時間とこの日の気温を考えて諦めました。当地の気温は連日、34℃とか34℃とかです……。
それにしても、どうして、和菓子屋さんで頂くお茶って美味しいんだろう?

お店データ
店 名:飛騨 大井屋
所在地:高山市上三之町68
電 話:0577-32-2143

0 件のコメント:

コメントを投稿