2006-11-26

Akiko Grace ライブ

小雨のぱらつく中、日本昭和音楽村江口夜詩記念館音楽ホールで開催された大垣新市誕生記念事業ライブに行ってきました。

まず、ホールが定員250名のこぢんまりしたホールなので、演奏者との距離感がすごく良い感じでした。ピアノがメインならライブハウスの近すぎる距離よりこれぐらいの方が、音が楽しめる気がします。
まあ、音響はもう少し、かとも思うのですが…。

さて、Akiko Graceのライブは、ちょうど2年前の名古屋ブルーノート以来です。
今回のライブは、大垣市の主催と言うこともありライブハウスなどとはかなり客層が違うからでしょうか、曲目もバラエティーに富みながら、親しみの持てる童謡のジャズアレンジ曲や、ホールの由来ともなっている江口夜詩さんの「憧れのハワイ航路」の即興アレンジ等あったりして、初めてジャズに触れる方にも取っつきやすいライブだったと思います。

お嬢様チックな見た目(今日の衣装も一部は、シャンパンゴールドのロングドレスでした♪)と反して、Akikoさんの音は輪郭がはっきりした(こんな言い方で判るのかな?)強い音です。ガンガン鳴らしている感じはしないのに、イスの上で飛び跳ねている感じもしないのに、ひとつひとつの音がちゃんと鳴っています。若手の女性ジャズピアニストは沢山いますが、私的にはAkikoさんが一番注目です。

今日のライブは、帰り際にCD購入者対象のサイン会もありました。私は、申し訳ないのですがAkikoさんではなく、ベースで参加していた安カ川大樹さんのCDを購入してサインして貰いましたv
……ベースということもあり派手じゃないですが、この方、好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿