2008-08-03

ランチ 朝日屋

朝日屋さんは、美濃市にある旭屋食品さんが母体と言うこともあり、湯葉や豆腐を使った和の食事が出来ます。
ランチでは、お豆腐と湯葉のおばん菜ランチ(1180円)が頂けます。
この日の内容は…

野菜と豆腐のサラダ
ひや汁
かじきのソテー梅ソース
生湯葉さしみ
かぼちゃと厚揚げの煮物
わかさぎのマリネ
ゴーヤの白和え
ふくさ卵
ピーマンとじゃこのきんぴら
お豆腐のしぐれ煮
香の物
味噌汁
ご飯
デザート(すいかと白玉の生姜風味)
飲み物

…でした。
書き出すとすごく沢山あるみたいですが、少量ずつなので普通に平らげられます。
が、ゴメンナサイ。
こちらの味は、私の口には合いませんでした。
メニューにもよるのかと思いますが、少なくともかじきのソテー梅ソースは最悪でした。
かじき特有の匂いが梅ソースでサッパリするよりも、生臭さが際立つ感じです。食感もベタベタ感じました。
このソースに合わせたいなら、せめてカリッとフライにでもした方がいいんじゃないかと、素人ながら考えてしまいました。
あとデザート。ベトベトした白玉にかかる蜜が薄すぎて、気の抜けた味です。これなら、スイカだけの方がマシです。
最初の冷や汁に夏らしさを感じて期待しただけに、食後の感想は……。
ヘルシーさやお得感も大事かもしれないけれど、一番大事なのは、やっぱり味だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿