2007-04-22

"牡丹"


My Garden "牡丹"
Originally uploaded by 猫-nyan.
今年も牡丹が咲きました。
我が家の牡丹は、直径が20センチ~30センチにもなる大きな花が咲きます。そして、素晴らしくいい香りがします。
毎年は、丁度五月の連休あたりに咲くので、今年は一週間から10日早いのですが、それでも花は毎年通り大きくて美しいです。
牡丹は花が咲くのはほんの一週間程度で、それ以外は葉だけだったり、真冬はその葉さえなかったり、となかなか侘びしいのですが、その分、花は本当に見事。
我が家の牡丹は、私の実家で鉢植えにしてあったものを移植したものですが、丁度、私が結婚した年の冬に植え込んだものなので、樹齢は17年くらいになります。
長い間鉢植えになっていたので、どうしても枝が横に広がらず、樹齢の割に大きくないですが、地植えにしてからすこしずつ横にも育ってきました。

これからも毎年咲いてくれたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿