2007-04-29

島宿真里 夕餉


旅 小豆島-島宿真里
Originally uploaded by 猫-nyan.
今回の旅行で一番楽しみにしていたのは、島宿真里さんの醤油懐石。
 私が一番好きな調味料と言えば、醤油、なので、すごーく期待してましたが、その期待を裏切らないお料理でした。
 写真はお造り。にし貝、鰆、烏賊、皮剥のお造りは、もろみで作った付汁と小豆島産のお醤油のどちらでも美味しいです。
 ただ、相性はあると思うので、このお刺身ではにし貝と、皮剥は(皮剥は肝と一緒に)お醤油で、鰆と烏賊、炙ったゲソなどはどちらでも。大根・キュウリなどは絶対にもろみの付汁、かな。
 あと、写真はありませんが、土鍋で炊いたお焦げのあるご飯や、黒鯛の蒸し物なども絶品です。
 チャンスがあれば、壮絶なる電話競争にもう一度打ち勝って、再度行きたい旅館です。
 ごちそうさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿